2018年7月20日

目立たない矯正 -マウスピース矯正-  ■5つの特徴

矯正と聞くと、目立つ、痛い、食事がしづらい、お手入れが大変…などマイナスの印象を持っている方も多いかと思います。当院で、おすすめしているマウスピースを使用した目立たない矯正では、下記のような従来のものと比べて下記のようなメリットがあります。

1.目立たない

透明のマウスピースのため、装着していても目立たないため、外から見て矯正をしていることを気づかれにくなります。営業職や見た目を気にされる方におすすめです。

2.痛くなりづらい

従来のワイヤーにより治療よりも痛みが少なく、口の中のストレスや違和感なく継続できます。
慣れると痛みを感じない方もいます。

3.食事がしやすい

矯正が完了するまで取り外しが出来ない矯正器具とは違い、マウスピース矯正は取り外しが可能なため、食事も従来通りできます。取り外して食事ができるので、器具にものがはさまったりすることもありません。

4.お手入れがしやすい

従来型のワイヤー矯正は器具がついたままになるので、お手入れが難しいですが、マウスピース矯正は取り外しが可能なので普段と同じように歯ブラシでお手入れしていただくことが可能です。また、このように歯の手入れが簡単なことから歯周病や虫歯のリスクが軽減できます。

5.治療が早い

従来型のワイヤー矯正は約2~3年程かかります。マウスピース矯正は患者様の状態にもよりますが、約1~2年程度で終わる方がほとんどです。